大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

悪戦苦闘の教習日記(11/24)

教習その7:第一段階2時限目(一本橋、S字、クランク)の6回目14時から:E教官

 

雨でレインウエアを着ながらの教習でしたが、前回と同じ教官で心が和らぎました。

 

相変わらず失敗があるものの、最後のほうでは一本橋で2回、なんとか10秒台を出すことができました。

 

コツを完全に掴んだとは言えませんが、目線を一点に集中せず「遠く→遠く→一本橋終点」を繰り返し見るルーティンが出来たのが自分なりの収穫。

一本橋では「遠くを見ろ」と言われ続けていましたが、遠くをずっとじっと見ていると、意識がそれだけに集中してしまい、体が硬くなってしまう私なので、自分なりのアレンジを加えてみた次第です。

 

その後スラロームへ。スラロームは7秒以内のタイムで走り抜けなければならず、もちろんパイロンを倒すと検定中止です。

まずは教官の後席に乗り体験しましたが、パイロンを過ぎてからアクセルを吹かしすぐにリアブレーキかけて車体を倒すことが、自分には全く出来る気がしないまま、あ然ボーゼンとした状況で終了。それでも一本橋が何とか形になってきたせいか、6回目にしてようやく2時限目を修了しました(嬉)

 

2時限目:修了!!