大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

悪戦苦闘の教習日記(15/24)

教習その11:第一段階5時限(みきわめ):14時から:G教官

 

今日は第一段階のみきわめです。

 

コースは前回にコース図を写真に撮ってバッチリ覚えましたが、課題にはもちろん不安ありまくりです。

結果として一本橋スラローム時間を守ることは当然できませんでしたが、落下もせずパイロンも倒さずなんとか走りきってみきわめ了となりました。

 

私、本番には強いんです。

 

教官からの注意点としては、右折時に右斜めに直線で突っ込んでいる右側通行と認定される恐れがあると指摘を受けました。そういえば大昔に中型二輪の修了検定で、右側通行したことを理由に1回落とされたことがありました。

きちんと速度を落として、直角を意識して曲がるようにとのこと。

 

至極ごもっともでございます。理論はバッチリなんですけどね。。。

ともあれ、これで課題地獄から開放された喜びは、ひとしおですな。

 

第一段階5時限目:11時間を要して修了規定の倍以上かかってしまったぁ。