大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

50代で大型二輪免許 悪戦苦闘の教習日記 (1/24)

はじめに

このブログは、大型二輪免許取得のために通った教習所とその内容を、思い出しながら記述したものです。

結論から書きますが、規定では12時間で修了となるカリキュラムを、私は19時間かけて修了しました。7時間オーバーですから、かなりの超過ぶりです。

また次号のプロフィールでも書きますが、教習時の年齢は56歳、オートバイに乗るのは30年ぶりという、典型的なリターンオジサンです。しかも身長は162センチと小型二輪クラスです。

 

1.いま教習中で、なかなか進まず悩み苦しんでいる皆さん、「下には下がいるもんだなあ」と軽い気持ちでお読みいただければ幸いです。

2.「若い頃にあこがれていたナナハン免許(死語?)、この歳でも取れるかな?」と迷っている、中年・老年リターンライダーの皆さんにもご参考になれば幸いです。

 

次号は、「大型二輪免許をとるきっかけ&プロフィール」です。