大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

悪戦苦闘の教習日記(24/24)

卒業検定 いよいよ検定の日。思ったより緊張していません。19時間も乗ったのですから。 検定受験者の集合時間は11時ですが、一時間前には到着するように、車で家を出ます。 教習所に着くまでに違反や事故を起すとシャレにならないので、速度や一時停止など…

悪戦苦闘の教習日記(23/24)

教習その19:第二段階7時限目(みきわめ)の2回目15時から:E教官 教習もとうとう19回目となりました。あと1回復習になると20回の大台に、あと11回復習になるとなんと30回にもなります。まだ卒業検定に合格したわけではありませんが、この教習所…

悪戦苦闘の教習日記(22/24)

教習その18:第二段階7時限目(みきわめ)13時から:C教官 第二段階のみきわめということで、本番を意識してまずは2番コースを走ります。タイムはともかく、一応なんとか完走できました。 教官から指摘されたこととしては、2点。 ポンピングブレーキ…

悪戦苦闘の教習日記(21/24)

教習その17:第二段階6時限目(コース走行)17時から:H教官 シミュレーターに引き続き連続して講習です。ここまで第二段階ではひとつも復習とならず、いよいよラストスパートかな。 まず教官に後からついてきてもらって、2番コースを回ります。 指摘…

悪戦苦闘の教習日記(20/24)

教習その16:第二段階5時限目(シミュレーター)16時から:H教官 今日はシミュレーター教習。解説を受けながら操作します。 とにかく危険を早めに予測して安全に努めることを肝に銘じる講習でした。 普段は自動車を運転しますが、それにもとても役立つ講習…

悪戦苦闘の教習日記(19/24)

教習その15:第二段階4時限目(回避、コース走行)13時から:D教官 教習所通いも、下見や入校手続きやらなんやら含め、20回近くになってきました。 二輪棟にあるバイク雑誌もすっかり読み終えてしまいました。 気分はベテラン教習生です。 今日は急…

悪戦苦闘の教習日記(18/24)

第二段階3時限目(コース走行その他)17時から:I教官 今日の教官は8月にNAPSで説明を受けた方です。 その話をしたら覚えていてくれました。 2番コースを教官について周ったり、課題を繰り返しましたが、なぜかまた一本橋が怪しくなってきます。やばい…

悪戦苦闘の教習日記(17/24)

教習その13:第二段階2時限目(波状路)15時から:H教官 今日は波状路です。5秒以上のタイムで走らなければなりません。 波状路は中型でも経験がなく始めて(中型で経験した一本橋がまるでダメだったので、何を言ってんだという感じですが)なので、最初…

悪戦苦闘の教習日記(16/24)

教習その12:第二段階1時限目(急制動)18時から:B教官 第二段階の最初は急制動です。また課題ということで教習前には不安がつのります。 四輪が走っている本コースの中で教官の指示でスタート。赤いパイロンを通過するときに3速で40キロを出し、そ…

悪戦苦闘の教習日記(15/24)

教習その11:第一段階5時限(みきわめ):14時から:G教官 今日は第一段階のみきわめです。 コースは前回にコース図を写真に撮ってバッチリ覚えましたが、課題にはもちろん不安ありまくりです。 結果として一本橋もスラロームも時間を守ることは当然でき…

悪戦苦闘の教習日記(14/24)

教習その10:第一段階4時限目(大型スクーター体験):17時から:F教官 本日は午後休をとって、大型スクーターでの教習へ。まずは課題から。 車体は重たいし胴体は長いし、ニーグリップも出来ずたえずふらふらしながら課題を繰り返します。 当然、一本橋…

悪戦苦闘の教習日記(13/24)

教習その9:第一段階3時限目の2回目:15時から:D教官 動画サイトなどであらかじめ調べ、自分なりのルールを決めてようやくなんとかスラロームでパイロンを倒さずに通過できるようになってきました。 私の決めたルーティンは、以下のとおりです。 スラロー…

悪戦苦闘の教習日記(12/24)

教習その8:第一段階3時限目(スラローム):13時から:A教官 今日の教官は教習その1と同じ教官。スラロームをひたすら繰り返します。 案の定アクセルやブレーキのコツやタイミングが全くつかめず、ひたすらパイロンを踏み倒しまくります。7秒以内を意識…

悪戦苦闘の教習日記(11/24)

教習その7:第一段階2時限目(一本橋、S字、クランク)の6回目14時から:E教官 雨でレインウエアを着ながらの教習でしたが、前回と同じ教官で心が和らぎました。 相変わらず失敗があるものの、最後のほうでは一本橋で2回、なんとか10秒台を出すことができ…

悪戦苦闘の教習日記(10/24)

教習その6:第一段階2時限目(一本橋、S字、クランク)の5回目13時から:E教官 また教官がかわり、これで5人目。スラっとした好青年風で第一印象が良いです(笑) 今日はすぐには実車しないで、待合室で教官としばし話し合いをしました。 問題児のオッサン…

悪戦苦闘の教習日記(9/24)

教習その5:第一段階2時限目の4回目15時から:D教官 今日は女性の教官です。これで流れが変るかと思いました(教官が変るだけで、上手くなると思う甘い考えは、間違っていますけど)が、相変わらず一本橋の繰り返しです。 落下率は減少してきましたが、走…

悪戦苦闘の教習日記(8/24)

教習その4:第一段階2時限目の3回目13時から:C教官 前回と同じ教官となりましたが、相変わらず一本橋の繰り返しです。 色々と熱心にアドバイスをいただける教官に、ただただ申し訳なくなってきます。しかしながら周回コースのセンターライン上でも、ニー…

悪戦苦闘の教習日記(7/24):番外編

追加費用をぶっこみ! 平日に午後休をとり、教習ではないのですがバスで教習所へ。 そして追加の教習費用として、復習10回分の入金手続きをしました。 「諦めなければ失敗ではない」と覚悟を決めて、トコトン通うことにしました。

悪戦苦闘の教習日記(6/24)

教習その3:第一段階2時限目の2回目17時から:C教官 今日は自分の子供より若く見える教官です。「老いては子に従え」と自分に冷静に言い聞かせます。何を言われても、受け止めようと。 でも相変わらず一本橋ができません。タイムの以前の問題として、落下…

悪戦苦闘の教習日記(5/24)

教習その2:一段階2時限目17時から:B教官 教習その1と同じ日に時間を空けて乗車。雨はやみました。この時限から課題に取り組みます。 まずはS字⇒クランクの繰り返し。タイムは問われませんが、パイロンを倒したり足を突いてはいけません。S字は視線…

悪戦苦闘の教習日記(4/24)

教習その1:第一段階1時限目 9時から:A教官 初めての教習は、いきなり雨の中での教習です。幸先が悪いなあと、つぶやきます。 教官にプロテクター装着の方法を教えてもらい、その上に登山用のレインウエアを着ていよいよ教習開始です。車体の特徴やハンド…

悪戦苦闘の教習日記(3/24)

通った教習所の施設&カリキュラム 私が通った教習所は、建物が本館と二輪棟に分かれていて、教習コースも二輪特有の課題が、「準二輪コース」として4輪とはセパレートされている教習所です。課題とは、一本橋・S字・クランク・スラローム・急制動・波状路…

50代で大型二輪免許 悪戦苦闘の教習日記 (2/24)

大型二輪免許をとるきっかけ&プロフィール 私は中学生の頃から、兄の影響もあってオートバイに興味を持ち雑誌「オートバイ」や「モーターサイクリスト」などを友人とよく読んでいました。当時は「ヨンフォア」や「サンパチ」「マッハⅡ」などが人気でした。…

50代で大型二輪免許 悪戦苦闘の教習日記 (1/24)

はじめに このブログは、大型二輪免許取得のために通った教習所とその内容を、思い出しながら記述したものです。 結論から書きますが、規定では12時間で修了となるカリキュラムを、私は19時間かけて修了しました。7時間オーバーですから、かなりの超過ぶり…