大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

悪戦苦闘の教習日記(17/24)

教習その13:第二段階2時限目(波状路)15時から:H教官

 

今日は波状路です。5秒以上のタイムで走らなければなりません。

 

波状路は中型でも経験がなく始めて(中型で経験した一本橋がまるでダメだったので何を言ってんだという感じですが)なので、最初にやり方のレクチャーをしっかりと受けます。

 

1速・スタンディングで入り、障害に乗るときにクラッチつないでアクセルを「ブンと」吹かしてすぐにクラッチ切ってリアブレーキ。次の障害物に備えます。

 

これをひたすら繰り返します。

 

特に左手や手首が疲れる練習ですが、次第に目標の5秒以上が出せるようになり、何度か7秒台も出すなどだんだん自信がついてきました。

 

最後の障害を後輪が乗り越える前に座ってしまったり、進入速度が速すぎて途中で横にそれてしまうことが数回ありましたが、一本橋スラロームほど難しくないぞ。

 

私、S字と波状路は得意かも、とこのとき思いました。

 

第二段階2時限目:修了