大型二輪免許 悪戦苦闘日記

このブログは30年ぶりのリターンおじさんが、大型二輪免許の取得に向けて、悪戦苦闘した教習日記です

悪戦苦闘の教習日記(21/24)

教習その17:第二段階6時限目(コース走行)17時から:H教官

 

シミュレーターに引き続き連続して講習です。ここまで第二段階ではひとつも復習とならず、いよいよラストスパートかな。

 

まず教官に後からついてきてもらって、2番コースを回ります。

 

指摘されたこととしては、ウインカーを消すのが早い=車体が完全にラインを超えてから、角を曲がりきってから消すことを指摘されます。

 

車を普段運転していると、ウインカーは自動的にキャンセルされますが、二輪は自分で消さないといけないので、曲がってからすぐに課題が控えていたりすると、その準備をしなきゃと、ついつい早めに消してしまいますからね。

気をつけます。

 

その後はひたすら課題の練習。

一本橋3回やって落下なしになりました。ここまで来たら10秒台は目指さないことにしました。9秒台が出たらラッキー8秒台でも良しと自分に納得させることにしました。ネットで調べたら、8秒台でも5点減点で済むようです(諸説あります)

前回(19/24)で掴んだ、自分なりのコツの成果を実感します。

 

一方で波状路ではコースアウトあり、エンストありで「あれ、得意だったのになんでやねん」と焦りが増します。

 

それでも6時限目が修了となり、次回はみきわめとなりました。

 

第二段階6時限目:修了